カット苗の前のカット

今日から本格的に農場へ。

プルメリア大学meets神戸大学!?
カリフォルニア大学のTシャツを良く分からず着ている日本人のアメリカ人バージョンみたいな感じ?(笑)きっとカッコイイと思って着ているはず。面白すぎる。


プルメリアのカット苗の準備をはじめました。発根が難しい品種も中にはあり、その失敗をなるべく防ぎたい....という思いから、ちょっと大変だけれど、プリカットをしてもらう事にしました。 


発根しにくい苗は、少しだけハサミを入れて栄養分が行くように少し残しておいてカルスを作ります。数日間このまま置いておいて木にくっつけたまま乾燥させてから、切り落とします。


苗をカットし、私がスプレーでマーキングをしておく作業が永遠と続きます。また同じ場所に戻ってくるのが大変そうですが、やるだけの価値はありそうです。


平行して、フレッシュな種も集めています。日本のために(特別に)色々してくれるジムさんに感謝です。