Mele Pa Bowmanの由来

先日たまたまこの花について書きましたが、今日は農場で素敵な話しを聞きました。

このお花はここワイメアでプルメリアが好きな女性によって発見されました。その女性はジムにこのお花ちょっと変わってない?と相談。それは見覚えのある特徴を持っていて。だけれど黄色い。ジムも見たことのない花でした。

その木は種が地面に落ちて自然に生えてきたものです。OP(open pollination)
その実生の木のまわりをみると、Singapore WhiteとCeladineが隣り合わせで植えてあったのです。この偶然によってワイメアで発見されたシンガポールホワイトとセラダインの交配種がメレパボーマン(Singapore Yellow)という事です。5年前にその女性は90歳くらいで他界したそうですが、思い出深い品種として大切に育てられています。

そんな話しを聞いたら益々枯らす訳にはいかなくなった私のMelePaですが、今回失敗したら、次回はハワイで発根してもらってから持ち帰ります!

手の上のプルメリアは白いのから右まわりにHong Kong, Mele Pa Bowman, Celadine, Paul Weissich。話しの流れからしてシンガポール入れるの忘れたね。