Cutting Plumerias

今日は朝から農場へ。
ププケアは夜から降り続いている雨が朝7時を過ぎても止まず、農場に行けるのかな。大丈夫かしら?と思っていたけれど、山を降りて少し走ったハレイワには雨が降っていなかった。ハワイの天気ってすごく面白い。

前回いくつか用意できなかった苗木をカットしに出かけました。

ジムの運転するバイクの後ろに乗ってあちこちに移動しながら、苗木をカットします。

自分でやってみるか?と聞かれ。
私がカットしてもいいの?!
と、はじめて農場で枝をカットさせてもらいました。

剪定ばさみをまずキレイにする所からはじまって、刃を研いで、アルコールをスプレーする所から始まります。

思った以上に切り口にウィルスが付かない様に気を配っている事に驚きました。