ハレイワでおもうこと

ここ1週間の滞在でププケアが大好きになってます。それも、住む家を提供してもらって、自分の居場所があるからかもしれません。でも、安心して住んでいられる場所があれば、ほとんどお金がかからない。

日本を離れる前に、マットさんと東京はお金を使わないとお金が入って来ないような仕組みに出来ているよね。と話していました。

ここでは、実はスタバで朝コーヒーを買うのにお金を払った事がありません。ジムはここに定期的にお花を届けているし、クラークは大きな写真を提供している。リトル家は少し特別だとは思いますが、ワイメアの人達の間では、お金という単位じゃなくてもっと違う事が重要なんだと日々感じます。

この土地に住んでいる事に感謝して、ワイメアの為に...という意識も強い。

私が味噌汁を作った日。これ余ったら下に住んでいるブレンダにも持っていきたいね。と言ったので、簡単だからもう一つ作るよ!と言って鍋一杯の味噌汁を作って持って行った事がありました。

日本も昔はこんな事が日常的だったと思いますが、今一度、ププケアで考え直してみたいと思います。

今日から2日間、タウンで過ごします。友達と海でゴロゴロしてきます!

写真はthe Little Houseの裏庭。ほぼジャングルです!目の前の大きなココナッツの木が美しい。