Cathy Moragne

Cathy Moragne(キャシー・モラーニ)が咲きました。去年は白いだけのプルメリアの印象でしたが、今年は随分印象が違います。プルメリアは木の成長とともに花がしっかりとして本来の特徴が出てきます。Edi Moragneにピンク色が加わったようでカワイイです。




メアリーさんの家からCathy Moragneをもらってきた時の記事は3年前でした。もう3年も前ですか。→Mary Moragne(クックさんのお屋敷)

数日前にもご紹介したTHE BUILDERS OF HAWAII(ハワイを作った人々)の本をしばらく見ていたのでピンと来ましたが、メアリーさんの旧姓はMoragneですが今はMary Cookさんです。COOKとういう名前はもしかしてCASTLE & COOK社のクックさん????

CASTLE & COOK(キャッスル&クック)といえばお馴染みのドールパイナップルのあの会社です。キャッスル&クック社の歴史は日本版ドールのホームページでも紹介されています。

ジムに聞いたらメアリーさんの旦那さんはドールのクックさんの子孫でした。ハワイは狭いからあちこちで色んな人や歴史が繋がります。マノアのお屋敷、どうりで歴史的建築物だった訳です。