クリスマスの準備

プルメリア農園では朝からクリスマスツリーをカット。思った以上に重くて大変ですが、手際よくトラックに積み込みます。




時間を見つけては様々な品種のカッティングが続いています。本数の少ない品種は腐らないように、なるべく切り口をプロテクトするように心がけています。大きい木にはスプレータイプのものが便利です。


黒いペンキのようなドロッとした感じです。乾くと固まり、主に柔らかい切り口から虫の侵入を防ぐのと、切り口が濡れて腐らないように防水効果があるようです。



週末の午後は近所の女の子たちにワイヤーを使った手作りのアクセサリーを手ほどきしています。拾ってきた貝で自分たちでクリスマスプレゼントを作っているのです。今週で2回目。毎回とても可愛いアクセサリーが増えています。素敵なプレゼントになりますね。




最近アクセサリーを作っていませんでしたが、またこれを機に復活するかも知れません。



昨晩はブロック&クラークの昔からの友人達が集まってUFC(総合格闘技)の試合を見たりして、なんだか大晦日の雰囲気でした。日本の大晦日の格闘技イベントを友人の家でワイワイ見ていたのを思い出します。

人の出入りも多く、クリスマスシーズンは落ち着かない感じですが、色々な事をして、楽しむ様にしています。




人気の投稿