ペナンのその後

観察を続けるはずの予定が、そのままになっている事はよくありますが。。。

2016年9月16日に見た時には、新しい葉が動き出して春のような姿を見せていました。
https://plumeriauniv.blogspot.com/2016/09/bye-and-hi.html


昨年9月の様子


夏に葉が一度バッサリと落ちて古い葉がなくなりました。そして秋になって、またキレイな葉が動き出して、花芽までついていました。これから冬になるのにどうなるのか観察しようと思ったのが始まりです。日本でも秋にまた動き出したりしますよね。こちらでも同じような事があるんだな。と思いました。





そしてすでに、2017年3月4日現在

撮影は2月末。



丸坊主です。完全に休眠中で花芽もありません。あの9月に動き出した花芽はどうなったのか知りたかったのに残念です。咲いていた覚えもないので、途中で落ちたのかと思いますが、定かではありません。やっぱりちゃんと観察は続けるべきです。