2016年12月23日金曜日

新品種の発掘

写真の白いプルメリアはJLエンジェルのような形状の花びら、純白です。葉の形からDwarf Deciduiousの血をひいているのでは?と推測します。たまたま通りかかった時に変わっているな、と思って写真を撮りましたが、場所を覚えておこうと思ってもすぐに忘れてしまいます。また出会えるかしら...。



運命的な出逢いでもないと、名前が付けられない状態になっていますが、いくつかはジムリトルが気にかけて、リリースしたいと思っているものがあります。メモ書きの代わりにまとめて掲載しておこうと思います。

Dwarf種のレインボー。とても花が大きく発色が良かった。



濃いピンク色。開き始めはピンクで、だんだんと白い部分の色が増えていきます。これはどこに咲いていたかも覚えているくらい、遠くからでもとても目立っていました。



増やしてからでないとリリースできませんが、とても気に入ったピンク色のエッジとアイボリーの花弁がとても愛らしいプルメリア。先が尖ったパゴダ系の花弁ですね。



あと他にも、写真がないのですがEXTREME DWARF(超ミニチュア種)のJL Elegance と JL Spiritという現在は販売を中止している品種を復活させようと増やしている所です。今年は新しい品種のリリースがありませんでしたが、来年は少しでも追加したいと思っています。