2016年12月30日金曜日

良いお年を!

本年も大変お世話になりました!

個人的には試練の年であった2016年。良い事も悪い事もたくさんありました。それでも、愛に満ちた一年であったと思っています。



ハワイに移り住んで1年と4ヶ月。新しい国に住むという違いを楽しみながら、少しずつ不便を克服していく事に喜びを見出していたように思います。

トラックも購入しました。来年は農場で過ごす時間を増やしたいと思います。





実は大学にも通っていました。大人になってから大学に戻ってみたい!というのは長年の夢で、それが実現できました。とても嬉しかったです。ただ、ブランクが長すぎて慣れるまで大変でした。大学内でデザイナーとして雇ってもらえたので、学費を払う事ができました。芸は身を助ける...を肌で感じました。

大人になってからの学生は一生懸命勉強するかと思えば、思っていたのと少し違いました。大人は他にもやる事がありすぎて、勉強に割く時間が極端に少ないです。要領よくさっさと終わらせる事ばかり考えていました。勉強だけに集中できる時期は少ないです!学生の人は今のうちに一生懸命勉強しておきましょう〜。



空き時間に入り浸っていた大学内のカフェ。よくここからブログを更新していました。



日本のデザインの仕事もしていました。コンピューターがあればどこでも仕事できるからいいね!というのもウソではありませんが、「時差」は変えられず、変な時間に締め切りや修正が入るのは精神的に疲れます...。今後はハワイで出来るデザインを増やしていきたいと思います。

ハワイの手作り焼酎「波花」
マツモトシェイブアイス65周年記念イベント


久しぶりに帰国して食べたかったものは「卵かけごはん」でした。ハワイは日本のものも手に入るのであまり不便は感じませんでした。卵は近所の人が獲れたてを持ってきてくれるので、フレッシュな卵はあるのですが、卵の殻に付いている可能性のあるサルモネラ菌を処理していないので、念のため生食は避けていました。


年末はひたすらコンピューターへの入力作業。農場の品種名を記したプロットマップ作りの途中ですが、なかなか時間がとれず、打ち込み作業ができずにいました。年が変わる前に終わらせるぞっ。



今年のイベントはスタッフとメンバーの助けによって参加する事ができました。本当にありがとうございました。




来年もプルメリアを楽しめる穏やかな年でありますように!!!
2017年度もどうぞよろしくお願いいたします!
プルメリア・ユニバーシティ