2016年12月27日火曜日

メレパの運転免許証

ハワイでは日本の運転免許証だけで1年間運転ができます。違う国の違う交通ルールなのに認められているのがとても不思議ですが、観光で来た人にとっても便利な法律だと思います。

でもそんな1年ルールがあるせいで、あわてて期限切れの1ヶ月前から免許の取得。筆記試験は1回で合格したのですが、路上運転のテストではとてもとても苦労しました。19才の時アメリカで最初の免許取得、日本に戻ってきてから日本の試験を受けて再度免許をとり、今回が人生3度目の免許取得でした。こんなに長い間車の運転をしているのに何度も不合格になったので、心折れましたが......ものすごく話が長くなるのでやめておきます。


運転免許試験場の敷地内はシンガポール・ホワイト・プルメリアの植え込みで囲まれていました。何度も通ったせいか、数十本の植え込みの中に色が「黄色い」丸葉のプルメリアを発見!!!

Mele Pa Bowman


そう『メレ・パ・ボーマン』です。間違えて紛れ混んだのでしょうか。発見した時にはすごい喜んだのを覚えています!!!そして、どれだけの人がそれに気付いているでしょう...!?




晴れて路上テストに合格した時には、嬉しすぎて、慌ててメレパを摘みに行って満面の安堵の笑みで写真を撮りました!!!日本の友人には『えっ、花付けていいの?』『えっ、笑っててもいいの?』と驚かれましたが、7年間はこのメレパのお花と一緒です!




運転免許証は本当に大切です。日本の免許も失効しないように気をつけないと、人生4度目の一からの免許取得はもうムリです....。