2016年5月31日火曜日

JL BROCK'S WAVE

JL Brock's Wave(JLブロック・ウェイブ)はジムリトルの息子(ビッグウェイブサーファー)ブロック・リトルの名前をとって、ブロックの波と名付けた品種です。巨大なレインボープルメリアです。



親木が1本しかないので、いざという時の為にバックアップを作ろうと4月に枝を数本カットした時はまだ花は咲いていませんでした。

JL Brock's Wave:4月撮影

2品種を同時期に日本で花を咲かせたいという、素敵な事にトライしてくれる人がいました。『同じ日に枝をカットしてください。』とお願いもあって、かなりセンチメンタルな気分になりましたが、日本でも育ってくれるのは嬉しいです。


私の疑問はこの2品種の開花時期でしたが、ラッキーな事に同時期開花でした。昨日のJL Marekaの記事の通りこちらも咲いていたので、早咲きでも遅咲きでもない、6月が満開になる通常のタイミングです。下記写真は昨日撮ったもの。JL Brock's Waveもいつの間にこんなに咲いていました!ジムさんもエキサイトして、バイクの上に乗って写真を撮っています。


真っ白な花弁にカールした真っ赤な花弁が大きな波のようです。



ちなみにこちらも発根は難しくなく、植え付けたすべてが成功。1ヶ月で発根しました。良かったです。



新しい葉が動き出してくる時はワクワクしますよね。




苗木予約受付中:〆切2016年6月15日(水)