2015年9月6日日曜日

お便り。

皆さんの開花報告を見て私も送りたくなりました。ちょうどPUのブログの話題になってるモラーニです!我が家のはエディ(モラーニ)ちゃん。去年購入させてもらって今年咲くなんて嬉しい♪  その他、蕾状態なのはキモとカリフォルニアサンセット。こちらも楽しみ!

因みに、一昨年購入のフラガール(レッド)ちゃんは今年も沈黙。木のみがグイグイ成長しております(笑) 。今年購入のワイメアちゃんも元気!毎朝眺め過ぎて、仕事に遅刻しそうになっています(笑)

PU>>Ediは育てやすいし、咲きやすいから私も好きです。木の生長とともに、花の色やサイズも安定してくると思います。Moragne種はどれも比較的育てやすいような気がします。ただ、大きくなるのは覚悟しておいてくださいね(笑)





次に、水やりに関するお問い合わせがあったので、他にも共通の方が居るかな?と思い、メールのやりとりをシェアさせていただきます。

水やりの質問


お問い合わせ>>
こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。 春のイベントの志木フラワーさんから購入したプルメリアですが 幹も太く葉もたくさんで元気だったプルメリアがここ1ヶ月幹が全体的にシナシナでシワがあります。触っても柔らかいです。水やりも控えてます。葉は色が変わってきたので全部折って取ってしまいました。今は新しい葉が5センチ何本か出てきました。このままで大丈夫でしょうか? 一つは今年初めてダメにしてしまいました。ご助言いただけたらと思いメールしました。お願いいたします。


PU>>
お問い合わせありがとうございます。内容からだけの情報ですと、なんとも結論付け難いのですが、よくある相談の多くが、水やりを控えすぎて水が足りていない場合があります。水やりは与えるときはとにかく『たっぷりと』与えます。その後、乾くまで与えずに置いておきます(←放っておきます。くらいの方が正しいかも...)根全体に水がまわっていないと水分が吸収できずにシワシワになります。もし心当たりがある場合はまずは水をたっぷりと与えてから数日間様子をみてみてください。葉が落ち始める10月頃までは、水は与えるときはたっぷりと与えてください。


お問い合わせ>>
おはようございます。早急なお返事ありがとうございます。きのうすぐに たっぷりと水をあげました。今朝見たら茎が見違えるほど パンパンに戻ってました。急激な変化にびっくりです‼︎今まで減量…。させてしまいかわいそうな思いさせてました(笑)。的確なアドバイス本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。大事に育てたいと思います。


PU>>
よかったです!!なんども色んな状態を見て慣れてくると分かると思いますが、プルメリアは(メリハリ良く)大胆に育てた方が丈夫に育ちます。