2015年9月16日水曜日

明日こそは農場へ!

すごい豪雨続きで農場にはしばらく行ってない気がします。今週から晴れる予定だったけど、月曜日に晴れただけで、あとはずっと雨。観光でハワイに来ている人は可哀想ですね。私も苗木のカットに来ていたとしたら、相当ドキドキ、イライラした事でしょう。明日があるさ!と思えるのがスバラシイ〜!

ようやく土が乾いてきたので、明日は農場へ久しぶりに行ける予定。

月曜日の朝。パイナップル畑にかかった虹。

朝、7:30頃から出かけるのが日課ですが、コーヒーとフルーツは家から持って行って、あとはププケアのフードランドの。。。




クロワッサン(上にチョコレートがちょっとだけトッピングしてある)にハマっています。

一番下の段の中央のやつね♪

フードランドにはフレッシュなハーブが売っていないので、ホームデポで買っておきました。



先週購入したローズマリーに加え、



今日はミントとバジルとシソの苗を買っておきました。「料理を楽しもう!」というのが課題でもあるので、楽しむアイテムを増やしています。




今日は、夜ご飯を作っている途中にデーン(クラークの息子)が日本語クラスの宿題を教えてくれ。ってやってきました。各国の地名を日本語で読んで英語に直すという宿題。「キリマンジャロ」→「Kilimanjaro」「イギリス」→「England」といった具合に。カタカナを音読するだけでも時間がかかるのに、そこから国を想像するなんて、意外と難しいですよね!そもそも地名自体わかって居ない場合もあって(笑)そりゃ、考えても分からないだろう。。。みたいな。私にとっては英語の勉強にもなるし、面白かったです。学校の先生はたいして日本語上手じゃない。。。とか言っていたけど、日本の英語の先生だって、文法は教えられても、しゃべるのは苦手な先生も多かったですよね。

隣でクラークは私の夕食を終始つまみ食いをし(←ジムとクラークは識字障害があるから手伝えない。アメリカではとてもメジャーな障害で、アーティストに多いです。マットさんを含め私の周りにはなぜかとても多いです。)途中からやってきたブロックは英語のスペルを教えてくれたりして、私の部屋の広〜いキッチンスペースがめずらしく賑やかでした。

今度は「日本語の宿題しながら、日本食の夕飯でも食べていけば?」と言ったら嬉しそうにしていたので、また来るでしょう。だんだんと関わる人が増え、生活をしている感じになってきたのが嬉しいです。

今は全く日本語を使う環境にいないので、文章を書くのも息抜きになっています。
では、おやすみなさい。