Semi Dwarf Keane

Keane(キアネ/ケアネ)は新しくリリースしたイエローのDwarfプルメリアです。完全なDwarf(矮小)ではなく、Rubra種とのハイブリッドなのでDwarfよりちょっと大きい樹形で Semi Dwarfとなっています。 葉も厚みと光沢がありますが、少し葉先が尖っているので、 Dwarf種の特徴と Rubra種の特徴が混ざり合っています。



キアネとと聞いて、俳優のキアヌリーブス(Keanuだからちょっとスペル違うけど)を思い出すのは私だけではないでしょう。キアヌリーブスはお父さんがハワイの人なんですよね。ハワイ語で「山からの涼風」もしくは「絶えず神の意識に集中する者」という意味らしいです。

話しはそれましたが、Keaneはハワイ大のリチャードクリリー教授のお友達の名前です。



花に丸みがあるイエローの可愛らしいプルメリアです。コンパクトで庭植えにも良いDwarfプルメリアの品種改良が進んできたので、だんだんとコンパクト種も人気がでているようです。