2015年2月3日火曜日

立春。

今日が「春の第1日目」だそうです。春です、春です!

今年も2月に入ってなんとか「苗木の予約販売」にこぎつけました。話し合いを重ね、JLナーセリーがオススメする品種に多少絞りました。来年以降はまた徐々に足していくかも知れません。

JL品種を主に扱っていますが、コレクター向けの限定的なプルメリアは供給できる数が少ない為に、値段も高くなります。初心者の方には、Celadine(イエロー)、Samoan Fluff (ホワイト)、Teresa Wilder(レインボー)、Vera Cruz Rose(レインボー)などをオススメしています。

プルメリア・ユニバーシティとしては『プルメリア好きを増やす!』というミッションがあるので、もっと何かできないだろうか....。とずっとハワイで考えていました。

そして、良いアイデアを思いつきました!「ABCストアに売ってるみたいな初心者が気軽に買えるプルメリアを作ろう」案です。

そしてJL ナーセリーに相談。

「Common Yellow とか Common White のプルメリアを日本で販売しても良いですか?」

「うちにはCommon Plumeria(名前の付いていない一般的なプルメリア)なんてない。」

あっ、やっぱり?(笑)という感じでしたが、同じ品種が何本かある場合などはそれをCommonとして販売しても良い。という事になりました。

そして値段を安くする秘策を思いつきました。

『木を丸ごと一本買い付ける。』

なんか大胆で面白いアイデアだと思ったんだけど.....どうかな。
(いや、そんなにいっぱい要らないな。)

こちらは予約販売はできませんが、実現できれば5月以降に購入可能ですので、ぜひ気軽にプルメリアを育ててみてください。