2014年9月14日日曜日

秋の農園

ハワイでもプルメリアの生長はゆるやかになってくるので、春より花は少ないのですが、雨はほとんど降らないし、気温もちょうど良く、9月はとても気持ちの良い季節です。

まだ名前が付いていないプルメリアですが、とても美しい花を見つけました。今、満開を迎えているので遅咲きのようです。


来年に向けての企画を話し合ってみました。いくつかの良い園芸品種が手軽に購入できるような企画もやりたいと思います。農園ツアーをして欲しいと良くリクエストをされますが、これに関しては頑固な程に「ノー」なんですよね。静かな農園が気に入っているようです。私も今はそれをコーディネートする時間はないから、難しいかな〜。(それ以外の事はほとんど自由にやらせてくれます!)

それにしても、農園にしては売らない品種がいっぱいあるし!植物園にしては人を入れないし!ジムさんはプルメリアが健康に育つ様に管理をする事だけに集中したいようです。広大は趣味とプライベートな空間。個人的にはそんな所が気に入っています(笑)

これはTropic Lily

Celadineの花は小さくなってきていますが、まだ咲いています。


スタッフが奥に見える黄色いGolden Shower Treeの取木をしていたので「ジャパンの分も作っておいて!」と頼んでみました。Queens White, Gold, Rainbowがあるので、次回根が出てれば持って帰ろうかなと思います。農園にはプルメリア以外にも色んな熱帯植物のコレクションがあります。予約は受付られませんが、何か欲しい植物があったら、プルメリア・ユニバーシティまでリクエストしてみてください。出来る範囲で対応していきたいと思います。