でも、やっぱり寒い。

少しずつ日が長くなっているような気もしますが、今年の寒さをあなどってはいけません。マイナス14度のカナダに住む友人は、大雪で10日間も停電。オール電化のアパートで水も火も使えない部屋でサバイバルの日々を過ごしていました。

もしかすると、ますます寒くなるかもしれません。心配になって、実験のつもりでずっと外に出しっ放しだった1鉢をやっぱり室内に入れる事にしました。雨に濡れないコンクリートに囲われた場所だったので、なんとかなるかなと。でも、やっぱり枯れてから後悔したくない。と思い直し室内へ。

ウールの毛布を巻いてあげたら、
「こんな厳重にするなら、もっと早く室内に入れてくれればいいのに…。」
という声が聞こえた気がしました。