春に向かっています。


年が明けると春だよ、と言い続けますが、日本が本当に寒いのは1月と2月。実際には今が一番「冬」なんですよね。。。

もうお水は完全に断水中です。あと3ヶ月はこのまま休眠の状態が続くのかな。今年は少しだけ早く起こすのが目標です。去年は加温もせずにいたら起きてきたのが5月で、かなり出遅れた感じがしました。春に葉も出ていなくてすごい寂しかったし。


ヒヤシンスらしき葉が土から顔を出していました。なんで球根まで上に出ちゃっているんだろう。すごい小さいし...。まだまだ寒いですが、これは春に向かっている合図です。

ヒヤシンスは球根見つけたらなぜか毎年植えたくなる植物です。香りもいいし、葉とか花弁が肉厚な感じが好きです。


毎年花壇に植えているのに、たいして増えていないのは球根が腐っちゃっているのかな?球根を掘り上げて乾燥させておいた方がよいのかな...?と思って調べてみると、気になる事が。

『花茎ごとばっさりと切ると切り口から雑菌が入って腐ってしまうことがあるので、面倒でも花がらだけを摘み取るようにします。』

毎回花が咲いたら花茎からカットして切り花として楽しんでいたから雑菌が入ったかしら?その後も葉は元気だったけれど。

雑菌が入りやすいというのはプルメリアを含め、どの植物にも言える事なのですね。気をつけようと思いました。