Indonesian Rainbow & Bali Palace

花弁に厚みがあってコロンとした形状のプルメリアが好きです。プルメリアHeidi(ハイジ)がもともと好きなので、今日ご紹介するプルメリアも昨年の夏に初めて見て、私はとっても気に入りました!花弁が厚いという事は「摘んだ後も花持ちが良い」という事です。

Indonesian Rainbow(インドネシアン・レインボー)
くるんとした花弁もかわいいし、レインボーで花弁に厚みがあるのもやっぱりかわいい。94年にジムリトル本人がバリから持ち帰った品種のようです。


Bali Palace(バリ・パレス)はゴールドカラーで花弁の裏に少しピンク色が入っています。こちらも花弁に厚みがあります。花弁の先端が少し尖っているのが特徴的。香りはマイルド。

追記:こちらは80年代にジムリトルがバリへ行った際にギフトとしていただいたもの。花弁の先が尖っていてツイストしているプルメリアはそれまで見た事がなかったそうです。この花が親木となってゴールデンロックやゴールデンパゴダという品種が生み出されています。


あれ?たまたまですが、どちらもインドネシア出身の様です!アジアにも早く行ってみた〜い。

あと、ジムリトルナーセリー産、苗木の予約が締め切り3日前となりました!!!→2013年度プルメリア苗木予約受付中 *15日って金曜日なんですね...。締め切りは17日の日曜日までといたします!

それと同時に【質問:プルメリアを何鉢育てていますか?】のアンケートも終了3日前となりました。思った以上にみんないっぱい育てているんですケド....という印象。すご〜い。まだの方、トップ画面の右側に表示されているアンケートにぜひお答えください!