Edi &Julie Moragne

Moragne(モラーニ)という名前のついたプルメリアはBill Moragneという人物が作った品種のシリーズです。プルメリアの花や形にも興味はもちろんありますが、私がより興味を持っているのは、その歴史や人物、かかわった人たちやその背景です。

今日ご紹介したいのは、ビル・モラーニさんのシリーズの中のこの2品種。

エディ・モラーニとジュリー・モラーニはビルさんの孫娘の名前です。どちらも素敵な品種ですよね。モラーニという品種はデイジー・ウィルコックスという大輪品種との掛け合わせで作られたので、どれも花が大きいのが特徴です。

モラーニ品種にはMoragne#23や Moragne#93などの番号が品種名になっているものもあるので、この前のアロハ・ミーティングでスライドを見ながら、このモラーニって ....いくつ種を植えて、何番まであるんだろう?って言う話しになりました(笑)

スライドを見て行く中で、なんと#109番ってのを見つけました!少なくとも100個以上の種を植えて咲かせているという事ですね。すごい。

美しい品種しか残していないので、その中のスペシャルな品種がこのエディやジュリーという事になります。特にエディは花嫁のブーケのように咲く姿が本当に美しい品種です。

あっ、明日は朝10時からルララ港北にいま〜す!!