Hau'oli Makahiki Hou

新年明けましておめでとうございます!

2013年が皆様にとって健康で笑顔で過ごせる年になります様祈っています。そして、植物を心から楽しめる毎日が続きますように...。

お正月のお花はWaimea(ワイメア)をご紹介。Growing Plumerias in Hawi'iの著書、Jim Little氏の本の表紙にも使われている美しいレインボープルメリアです!

さて、もうひとつお知らせ♪
あまり人前に姿を見せないジム氏ですが、写真を通してならいいんじゃないかと、インスタグラム(Instagram)を勧めていたのですが......なんとiPhoneを使い始め、今年のクリスマスからインスタグラムをはじめました。(あの年齢でスマートフォンを使おうとする所がアメリが人のスゴイ所でもある!)インスタグラムとはiPhone, iPod touch, iPadやアンドロイド携帯で見られる写真共有のツールです。携帯で撮った写真画像にフィルターを簡単にかけられたり楽しいソフトウェアでもあります。フェイスブックのように相手の認証は必要ないので気軽です。息子のクラーク(clarklittle)は10万人以上のフォロワーを持ち、毎日のように波の写真をアップしています。

携帯からInstagramのソフトウェアをダウンロードして(jimlittlenursery)をフォローできます。メッセージも書く事ができます。読めないだろうけれど、どうせ世界中の人が見られる訳だし、日本語で書いちゃってもいいんじゃない?と思います。なんか気軽に世界中の人が繋がる感じが世界が狭くなった感じがしますし、今っぽいですよね。携帯は絵文字も使えますし....。絵文字って世界共通の言語かも...と思ったりする事もあります。

携帯からの方が使いやすいですがコンピューターからも見られます。
http://web.stagram.com/n/jimlittlenursery/

私もブログの写真と似通った内容になりますが気軽に写真をアップしているので(marekatanaka)でフォローください。

それでは年があけ、季節は間違えなく春へと向っています!!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Waimea