新しい経験

最近のハワイ滞在は観光というよりも生活っぽい感じになっていているので(ホームステイしているせいか...) 新たな感覚やルール、違いなんかも毎日色々と感じながら生活をしています。朝はスタバでコーヒー入れてもらって、パイで有名なテッズベーカリーで、クロワサッンを買って移動中に食べました。
Ted's Bakery
冬場はノースに人が多いので忙しいと言っていました。

途中パイプラインマスターズの会場が見えますが、ここ数日波がなく、次は金曜日にファイナルがあるのではないか...と言われています。朝早くちょっとだけ見に行けたらいいな。
Pipeline Masters

農場にラウハラ織りのKUMU(先生)が来て特別レッスンをしてくれる事になりました。普段はプロフェッショナルな人に教えるような立派な先生です。Lucky me! 編むのも楽しいけれど、ハラの木のトゲをとってきれいな繊維にして使えるようにして、自然の色に染めたりする過程の方に興味を持ちました。KUMUはハワイアンの血をひいている人で、ハワイアンが昔はどのように生活をしていたか、とか。生活をするのにお金が必要という観点は全く持っていなかったけれど、宣教師が来てから色々と生活スタイルが変わった事などの歴史の話しも沢山してくれました。

初・ラウハラメイキング!
午前中は農場でハワイのクムにラウハラを編みながら歴史の話しをしてもらった後に、しばらく日本からの仕事を仕上げてメールで送って、夕方は病院の先生達が集まるクリスマスパーティに誘われて行ってきました。ホノルルの山の上にある個人宅(もともとは宣教師としてハワイに渡って来た白人のお金持ち)の豪邸でのパーティでした。
午前中の農場での経験とのギャップがやたら激しくて.....ちょっと笑えました。

ゲートから家までがやたら遠い
家から玄関までがやたら遠い
庭からプールまでがやたら遠い。でもこれは素敵。
軽い食事をした後、ミーティングという名の病院経営の収支報告みたいな話しが永遠と続いて寝ちゃいそうになって....屋敷の中をうろうろ。ようやくお気に入りの部屋を発見して落ち着きました。日本での生活はすごく安心して気が楽な部分はあるけれど、ちょっと不安になりながら、初めての経験をするのも楽しめます。

植物ばかりの本棚のあるお部屋は素敵でした。

農場のプルメリアは葉を落としましたが、すでに動きはじめています。日本はこれからも長く寒い日が続くのに。葉が落ちた後、またすぐに動きだすなんていいな。

枝の先の葉が上を向いているのは動きはじめた証拠。