斑入りプルメリア

プルメリアが好きになると、徐々に色んな品種のプルメリアが育てたくなります。だんだんと気づかないうちにコレクターみたいになっていく自分に気が付きます。

今まで何かを収集する趣味は一切なかったのですが、プルメリアだけは違ったようです。“マニア”という言葉は自分にはほど遠いと思っていたので、これには今でも少し驚いています。プルメリアの魅力って何なんでしょう?

私の中では手をかけ過ぎない方が調子良く育つ距離感も気に入っている所です。(冬は完全に休眠するとか!)

収集という意味では、この「斑入りプルメリア」はまさにコレクションというだけのプルメリア。大抵の場合、花はたいした事ないのですが、葉の美しさだけで持っていたいと思わせるものです。

実生のプルメリアも数多く育ててみましたが、なかなか斑入りって出て来ないんですよね。現在、斑入りのプルメリアはタイで接ぎ木で増やしたものが主流です。最近、ハワイのホームセンターでも見かける事があって、ちょっとびっくりしました。