アメリカで納税

ハワイで仕事をし始めて1年。
始めて税金を納めました。




2017年度分を一気に支払ったせいか、思った以上に高くてびっくりしたけれど、税金を払える事に感謝したのはこれが初めてかも。なんとなく、アメリカの一員として生活している事を実感できました。(もしくは、税金も払ったし堂々とアメリカに居られる?!という感覚でしょうか...)

ハワイでも仕事があって、生活がなんとか出来て、協力してくれる人がいて、住む所があって、食べたいものが食べられて、日本に年に数回帰る事もできます。そして、税金を納める事もできました。義務なので当たり前の事なのですが、外国人の私にはそんな事さえも、出来た事に喜びを感じます。

今日出発して明日から日本に2泊だけ帰国します。義母が招待されたパーティの付き添いなので、あまり自由時間はなさそうですが、春の日本を楽しんで来ようと思います。

ようやく天気良くなってハワイらしくなって来ました。



Aloha!