ヤシの木植え替え

前回春の陽気と書いたのもつかの間、雨がずっと続き、まだまだ寒いハワイです。

少しぬかるんでいたけれど、トラックがスリップしない程度だったので、今日は農場決行。靴は土で重たくなりました。





前回のブログで、摘んだと書いたプアケニケニは翌日にレイにしました。


摘んだ時よりもオレンジ色になっています。とても甘い香り。



今週はヤシの木の植え替えもしました。2015年の夏にハワイに来た時にこの実を植えたので、2年ちょっとです。




そろそろ、この種の殻の部分が取れそうです。



土はどこへ行ったんだろう?と思うくらい根しか見えません。持ち運べるように、重たいハワイの赤土は使わずに、溶岩石(シンダー)とピートモスで植え替えました。





大きくなったらどうするのか全く考えていませんが、しばらくは、鉢植えで楽しめそうです。