2016年4月29日金曜日

ハワイのお寺さん

今年の3月11日にハワイの東北県人会の方達がプルメリアの木をお寺に植樹していた。ちょうどその数日前、ジムが「日本大使館の職員の人が突然来たのでびっくりしたよ。震災のあった日に植樹する。と聞いたので、もちろん日本の為なら喜んで協力させてもらったよ。」って言ってたのを思い出しました。


お寺さんのHPを見たらちゃんと植樹の様子が載っていたので、すぐにこれだと分かりました。Dwarf Singapore Pink、わい小プルメリアにして正解!それじゃないとすごく大きくなってしまうからね。コケの生えた岩でキレイに囲まれていて良い感じです。



ワイキキにはいっぱい日本人が居るはずですが、ノースショアにいると日本人にほとんど会わないので、ハワイとは思えない写真です。

(c) Soto Mission of Hawaii

1ヶ月たち、数日前にホノルル行く用事があったので、見に行ってきました。というか「ホノルル行く機会があったら肥料あげてこい!」ってジムに言われていたのでミッション達成。勝手に雑草とりと肥料を与えてきました。(怪しくないです。アフターケアです。)

葉が動き出して一回り大きくなったように見えます。


Dwarf Singapore Pink

このお寺さんは日本へ通じていると思うので、東北の方、熊本・大分の方へお祈りをしてきました。