2016年4月27日水曜日

発根済み苗

昨年の12月から発根済みの苗を作りはじめました。

春になり・・・
発根済みを通り越して・・・

80%が花芽付き&開花株となってしまいました!!!


Waimea


発根はしているけれど、まだ根も完全にまわっているとは言えないのにこの状態です。カット苗から育てるよりはその後の動きが早いので良いのですが、日本では開花株を作るのが大変だったのに、ハワイでは待ったなしで春とともに花芽があがってきてしまいます。

これが日本だったら喜んでいると思いますが、日本へ発送をしないといけないので、危険すぎます。花芽を取る事も考えましたが、かわいそうで出来ませんでした。「小さいつぼみ」のものを選んで発送しています。

予約苗のオーダーで、つぼみ付きの苗が届いた方は、その後の苗の成長に合わせて花芽を残すか、カットするかを決断して頂けますでしょうか。。。よろしくお願いいたします。


【1年目の花芽はとるべき?】

基本的に、花芽と一緒に葉も出始めたら根も動いているので大丈夫です。花芽だけ動いてしばらく葉が出てこない場合は、花芽をとった方が根の育ちが早いので、しばらく花を楽しんだら花芽を落として、葉と根を成長させて、1年目の冬越しに耐えられる強い根を育てます。


Cindy Schmidt


プリオーダーの発送は5月1日&2日を予定しております。
皆様へのお手元には5月2、3、4日頃に届く予定です。
発送前にはメールで合計金額、お問い合わせ番号をお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。