2016年1月28日木曜日

Haleiwa Red

ハレイワ・レッド???

聞いたことないですよね。では、写真をお見せしましょう。



見覚えのあるレッドプルメリアですね。
そう、ヒロビューティーです。


ヒロビューティーと登録されたこのプルメリアですが、昔はハレイワレッドと呼ばれていたそうです。ハレイワの中心地にある古い裁判所の庭にもヒロビューティーがあります。



もともとハレイワレッドで、その後ヒロビューティーになったのか、ハレイワの人が勝手にそう呼ぶようになったのかは不明なのですが、ハレイワではこの赤いプルメリアをたくさん見かけます。

昔からの疑問で、この赤いプルメリアがヒロで見つけられたプルメリアだとしたらちょっとヘンだな、と。ヒロは(ハワイ島にある日系人の多い街です)雨の特に多い地域で、根腐れを起こしやすいこの赤系品種が育つにはあまりにも条件の悪い土地です。

このノースショア、ハレイワも日系人の多い街です。もともとハワイ島のヒロ出身の人がハレイワに移り住んで自分の土地の名前を名付けた。もしくは、その逆であっても疑問には思いません。

事実はわかりませんが、aka(別名) Haleiwa Redと覚えておきましょう。


それにしても昨日のワイメアはすごい波の高さだった。ひどい渋滞で、家に帰り着くのにすごい時間がかかった.....。




photo (c) Clark Little