2016年1月12日火曜日

ロイヤルパーム

春です!と昨日書きながらも、今朝は寒くて明け方ブランケットを追加しました。ハワイでも多くの人が風邪をひいています。「寒くないのに、風邪ひくんだ!」と去年は笑っていましたが、ようやく解明しました。真夏と同じ仕様で、冬までなんとかしようとしている所に無理があるだけです。要は無防備で冬対策がされていない。ノースショアはやや気温が低いので、私も風邪をひかないように気をつけます。



ヤシの木といえばココヤシですが、美しさでは『ロイヤルーパーム』も負けてはいません。ノースショアのワイアルアの教会に植えてある『ロイアルパームツリー』はジムが何十年も前に植栽したものです。とっても立派で壮観です。




ヤシの木は同一種が並んで植えてあるのが美しい。


プルメリアより大きなヤシの木を見た時の方がここはハワイなんだ、と意識します。


実はこのロイヤルパーム、プナホウ・スクール(ジムが教えていた学校、オバマ大統領の出身校でもあります)のロイヤルパームの種から育てたものです。

ここを通るたびに、オアフ島の南側に植えてあるヤシの木と遠く離れた島の北側に植えてある木が親子だなんて、誰も知らないだろうな〜と思いながら見ています。

グーグルで探してみました。Punahou St.とWilderの交差点の所。ここだったかな?






今(夜10時)友人のサラが家に泊まりにやってきました。朝5時からハレイワのビーチでHAWAII 5-0(テレビドラマ)の撮影があるそうです。褐色でエキゾチックな顔立ちだし、ビーチでも映えそうです。

「なんで、ノースショアこんなに寒いの?タウンはこんなに寒くないよ!!!」と言う彼女は薄手のタンクトップ1枚です。(←そう、みんな1年中同じ格好なのです。)早速、モコモコのローブを貸してあげました。みなさん、風邪をひかないように要注意。

おやすみなさい。




みんなで予想してみよう!ご意見メールください。