2016年1月7日木曜日

ワヒアワの街

随分前に書きかけたブログ(写真だけ保存して何も書いていない)がいっぱいあります。ワヒアワの街の事を何度も書こうと思っていたので、仕上げようと思います。



ハレイワに行く途中、ドールプランテーションの手前にWahiawa(ワヒアワ)という街があります。観光のノリは全くなく、ローカル色が強くて、あまり治安が良さそうとは言えない雰囲気のイメージでしたが、食べもの屋はいっぱいあるし、何でも揃っていて、ノースに住む人には欠かせない街だという事が住んでみて良く分かり、最近はよくお世話になっています。車の登録や、運転免許所、病院などもこの街にお世話になります。


良く見たら、建物もレトロで可愛いし、オリーブアベニューとか、コアストリート、など名前も可愛いな、と思うようになりました。





最近はレモネード屋さんや、アンティークショップ、ブティック、サンドイッチ屋など、新しいショップが増えて雰囲気を新しくしています。



角のMAUI MIKE'S(マウイマイクス)というチキンのお店は日本のガイドブックでも有名らしいですが、まだ一度も行った事がありません。きっと美味しいと思います。




Surfers Coffee Barはププケアの家に帰る途中(ここから30分かかります)の休憩所として利用させてもらっています。



店内は広く、大きな椅子がいっぱい置いてありゆったりとしています。


ジャズが流れているのも、お気に入りの理由かも知れません。


朝食をテイクアウトする事もあります。レーズンベーグルをトーストしてもらい、クリームチーズをたくさん付けてもらいます。


その隣には最近オープンしたNiu.というセレクトショップがあり、ノースショアらしいオリジナルのパイナップルネックレスを(私が居ない間PUを手伝ってくれた)友人へのプレゼントとして購入しました。

シルバー、イエローゴールド、ピンクゴールドの3色があります


マットさんのプレゼントを買いにバイクショップに入るのは勇気が入りました。(バイクショップやバイク、車の修理工場もいっぱいあります)



ハワイライダース(HR)というプリントとハーレーダビッドソンのロゴの入った長袖のTシャツをチョイスしました。



そして、最後にワヒアワの街で一番お世話になっているのは『TAMURA'S』タムラ・マーケットです。日系の食品店で、お魚もいっぱい置いてあるのでよくここで買い物をしてから家に戻ります。




タロイモの葉も売っている所がハワイらしいです。ラウラウ(LauLauとはタロイモとティの葉で豚肉や魚を包んだ蒸し焼き料理でハワイの郷土料理) などの料理に使用するのだと思います。葉もトロトロに柔らかくなり、クセもなく美味しいですよ。




みんなで予想してみよう!ご意見メールください。