ジャンク植えの植え替え

約1ヶ月前に鉢にまとめて挿しておいた挿し穂苗を一度鉢から出してみました。昨年は2ヶ月近く置いておいたら、植え替える時に根がからまってやりずらかった反省から、今年は1ヶ月で一度チェック。根が出ているものから植え替えをしました。


思ったより根がしっかりと出ていました。根がからまる程ではなかったので、ベストタイミングだったと思います。

発根したものはRooted Plumeriaとしてイベントに持って行きます。あらかじめ湿らせておいた土を使用し、袋詰めしました。発根している苗は育てるのに安心だし、イベント等に持って行くにはコンパクトになるので最近のお気に入りの方法です。夏のイベントの特典ですね。春のイベントには間に合わない方法です。


まだ根がでていないものは、再び鉢にまとめて入れておきます。でも、下の方が膨らんで来ているので、もうしばらくすると根が出てくると思います。

JLの園芸品種の苗も思ったより出ていたので少し安心しました。すぐにでも発根しそうな程カルスがしっかりと出来ていたのに、まだ発根していないものもあって、品種によって様々だな〜と実感します。
Hula GIrl Red(フラガール・レッド)やHawaiian Coral(ハワイアン・コーラル)は時間がかかりそうな気がしていましたが、一応小さな根を確認。1ヶ月で発根が始まる事が確認できました。

白っぽく見える部分が根です(Hula Girl Red)
下の方に見えるのが根です(Hawaiian Coral)