植え替え

Aloha!
ハワイじゃないよ。

クラークはお仕事で2日間来日していて、たまたまドリック母さんもお医者さんの為のスピーチの本を日本で出版した事で来日中。『Dr.リトルが教える医学英語スピーキングが素晴らしく上達する方法』羽田にお迎えに行ったり、ご飯を食べたり、時間を見つけて一緒に過ごすようにしています。リトル家の半分が日本に居るのってへんな感じですね。


昨年根付いて冬越しした苗を植え替え。土のトレーを常設にしたら植え替えも気軽になりました。鉢も鉢底石もぜ〜んぶ並べて夏の間は置いておく事にしました。


去年小さめの鉢に植え付けて無事冬越しをしたJL苗も植え替え。Candy Stripe, Dwarf Singapore Pink, Kimo, Teresa Wilder, Dward Deciduousなどがあります。アロハヨコハマのイベントには持っていけそうです。

この子はJL Metallica(JLメタリカ)。花芽を落とさず生長しているように見るけど、どうかな?

雰囲気的には大丈夫そう。たぶん根付いていると思う...。


去年の秋に花芽が出て来たMele Pa Bowmanはやはり、春になって自分から花芽を落としてしまいました。まあ、しょうがないかな。お花見たかったけれど、葉は動いているから、良しとしましょう。
私の場合、発根の難しさや、品種の特徴も知りたいから、実験も兼ねて挿し木で育てるようにしていますが、接ぎ木の方がやはり開花が早いようですよ!