週末園芸家

なんか緑色が足りない気がして?モニターの画面をジャングルにしてみました。MacBookじゃなくて、ジャングルブックになった!自然って本当に色鮮やかです。見えないかも知れませんが、鳥がマニラヤシの赤い実を食べているんです。

私のアパートはティーリーフと相性が良いようなので、もう2本地植えしてみました。昨年の冬に雪で折れてしまったティも生きていました!こういう時うれしいですよね。


ハワイではレイに良く使われるシダ、レザーファーンはもう8年以上も前にレイメーカーのレインボーガーデンさんから頂いたもの。ずっと育ってくれています。寒さに弱いのかと思っていたのですが、なんと冬場外でも大丈夫でした!これも地植えしてみようかな。グラウンドカバーになったらキレイだと思う。



プルメリア、ちょっとだけ植え替えもしました。
Dwarf Singapore Pink

結局ステノフィラは土に植えても発根させる自信がなかったので、接ぎ木しました。小さなシードリング苗が役に立ちました。でも、細すぎてやりにくい。。。手がもう2本必要だった。手早くやらないと切り口が乾いちゃうのに、何度もやり直しました。大丈夫かな。

近所の園芸大好きおじいさんの家の玄関前のぶどう棚。小さな鉢だけでちゃんと毎年実が付くからすごい。足が悪くて出来ない作業(脚立にのぼって、伸びているツルを誘引する)を手伝いました。バイト代=ビール6パックとおじいさん特製梅干し♪