プルメリアHong Kongの植え付け

昨年試して発根が一番困難だったプルメリアがこれ!発根・超難関プルメリアです(笑)

でも満開に咲いている花を見た時にやっぱり感動したので、めげずに再挑戦。Obtusa種とのハイブリッドで花弁が6枚なのも特徴です。香りはシンガポールホワイトと同様に強く良い香りがします。

4月下旬頃からずっと咲き続け、6月には満開に。


昨年JLナーセリーに「これ難しすぎる〜!」と言った所、今年は前もって発根させておいてくれました。溶岩石は持って帰れないので土を洗っていくつか試しに持って帰ってきましたが、まだ根がちゃんと回っていなかったのが残念。


根を発見!ハワイでも時間がかるようです。
これはまだ根が出ていませんでした。あとちょっと...
「茎がシワになるのは発根前の良い合図だ」と言っていましたが、本当かな。まだちょっと不安ですが、試してみます。花芽があがってきてしまっているのも懸念材料。一度発根してしまえばシンガポールホワイトと育て方は同様で、それほど難しくはないはずです。発根が難しいけれど良い品種はRooted Plumeriaとしてお届け出来れば良いなと思っていますが、まだ研究中。。。

ぷっくりした花芽がかわいい! 
2カ所出ていて花芽が大きいものはとってしまいました。