JLメタリカに初挑戦!!

ゴールデンウィークもイベントも終わり、少しずつ春の日常をとり戻しつつあります。みなさんもプルメリアを植え付けたり、鉢を庭に出して並べたり、気温を気にせずたっぷり水やりが出来る楽しさを味わっている頃だと思います。

さて、私の今年の春の新たな挑戦は。。。。
JLナーセリーが生み出したパープル色のプルメリア『 JL Metallica(メタリカ)』を植えてみる事です。発根が難しいのか簡単なのかも分かりません。とにかく試してみない事には始まらないので挑戦してみる事に。

ドキドキ....。

でも、やる事はいつもと同じです。植えて、あとは水をやるくらいしかできません。植える時期と相性が良ければきっとうまくいきます。


念のためプリカットしてあります。左半分が切ってしばらく放置してあった部分。茶色くなっていますがこれは腐っている訳ではないので別に問題ありません。切り口の調子は良さそうです。


しまった....!花芽が立ち上がってきています。メタリカは早咲きなので、4月の時期にすでに花を咲かせています。ちょうど花芽が立ち上がってくる時期なので花芽のついていない長い枝を探す方が難しい場合もあります。しょうがないですね。

花芽があると花を咲かせようとして発根が遅れる場合もあるのでちょっと不安ですが、花芽を取るのはもったいないのでこのまま植える事にします。(しばらく様子を見て根が動いてなさそうであれば、途中で花芽を取るかも知れません)


メネデール液に1時間浸してからルートンを付けて植えています。


もしそれほど難しくなければ、今後価格も交渉して日本のみなさんにもっとご紹介していきたいと思っている品種です。目標はこれ ↓ ↓ ↓ 結構小さくてもちゃんと咲いています。