品種紹介 11

 ALOHA!

今週の品種紹介です。

Heidi (ハイジ)

花弁がとても厚い、ピュアゴールドカラーの花です。とても甘い香りで、レイフラワーとしても素晴らしい花です。バランスの良いコンパクトな樹形です。

★この品種の名前のハイジさんはボタニストであり、植物ライターでもあります。いつも髪にたくさんのお花を飾っていて、私も普段からお花があると耳につけていますが、それが普通に出来るのがハワイですよね。ハワイの人は片方だけじゃなくて両耳につけたりもします。


JL Eclipse  (JLエクリプス)

この花は、花弁の重なりが美しく、ふちに日食ようなピンク色が入っています。甘い香りでコンパクトな中型の樹形をしており、花房にはたくさんの花がつきます。

★色がとてもキレイです。私が最初に農場に通い始めた頃はJL品種をほとんど知らなくて、最初に見せてもらって覚えた品種がこれ!



Bali Palace (バリ パレス)

ホワイトのトリミングのある、ゴールドカラーの花弁が美しい花です。センターから筋のような模様が入っているのが目立ちます。樹形は中型で、甘い香りがします。

★ハイジ同様に、このコロンとした形状の品種はかわいらしいですよね。樹形がコンパクトなのも良いです。


JL Mary Helen Eggenberger ( JL メアリー ヘレン エッゲンバーガー)

華やかなホワイトで、ふちに明るいピンクの帯があり、中心がイエローの花です。花の大きさは 8~10cmほどで、樹形はややコンパクトです。香りはとても強く甘い香りで、質感の良い品種です。

★写真だけでは分かりにくいのが残念ですが、花弁に厚みがあり、香りがとても強いです。


St. Germain (サンジェルマン)

このプルメリアは、おそらく、もっとも香りが強い品種の一つで、ジャスミンの香りがします。花房はとても大きく見事です。花弁はホワイトで、センターがイエローです。

★日本語訳ではサンジェルマンとしましたが、発音はセント ジャメ〜インです。


JL Tidal Wave (JL タイダル ウェーブ)

まるで海の波のようにねじれた、とてもユニークな花です。カールしたホワイトの花弁にピンクがかったレッドが溶け込み、中心はイエローです。中~大型の樹形で、甘い香りがします。

★花弁の厚みとねじれからマダムポニーの実生かな?と推測しています。



Bing Cherry (ビング チェリー)

この美しい品種は、中心がオレンジで、鮮やかな赤みがかったピンクの花を咲かせます。樹形は立性で、シナモンのような香りがします。とても花つきの良い品種です。

★ビングチェリーとは、色が濃くて甘いアメリカンチェリーの事です。今年こそ大好きなチェリーパイを自分で作ってみようと思って、さくらんぼの種を取る器具まで買って準備していたのに結局シーズンが終わってしまった。



Indonesian Rainbow (インドネシアン レインボー)

花弁が重なり合う美しい花で、中心は、イエロー・オレンジで、ふちはピンク色です。香りは甘く、大型の樹形です。

★学生の頃、インドネシアの留学生たちと仲良しでした。みんなおっとりとした性格でとても良い印象が残っています。バリ島ヘは一度行ってみたいと思っています。インドネシアン レインボーを見かけることが出来るでしょうか。



JL Lilikoi (JL リリコイ)

花の大きさは、5~6cmほどで、花弁にはイエローの縞模様があり、ふちはピンク色です。リリコイ(パッションフルーツ)のグリーンがかった黄色にちなんで名づけられました。香りは甘く、中型のコンパクトな樹形です。

★珍しいグリーン系のイエローでとても好きな品種です。


***



今年最後の苗の発送を土曜日に完了いたしました!

次回は来年の5月または6月頃の発送を予定しています。次回の予約開始までしばらくお待ちください。今年もありがとうございました。