課外授業@市川園芸<ご報告>

 『20周年記念課外授業@市川園芸』無事終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!

2023年7月9日(日曜日)に行ったイベントの様子を振り返ってみたいと思います。

こちらの農園は一般開放しています。東京湾アクアラインはETC割引で800円ですので、ぜひ遊びに行ってみてください!

市川園芸:千葉県木更津市江川958 



駐車場で出迎えてくれたプルメリア。鉢植えの大木


会場はこの日の為にパイプを組んだと聞きました。夏の繁忙期にすみませんでした!おかげさまで快適でした。



誰がスタッフで誰がメンバーかよく分からない、って誰かが言っていましたが、20年たつと全員スタッフです(笑)


生花のピックは鈴木さんから


では、はじめま〜す!




午前中に農園を見てまわりました。

市川園芸さんは現在ヤシを主力商品としています。家の植栽をご希望でしたらこちらにいっぱいありましたよ。
「ユッカロストラータ」かっこいいですね。


ヤシいっぱい



ヤシいっぱい


そして、プルメリアゾーンへ


市川園芸スタッフからアドバイスを求められるメンバー


きれいなプルメリア咲いてました!





これはCeladineかな



市川さんに案内されてさらに奥の温室へ。
プルメリアゾーンにとどまって、誰もついてきてなかった(笑)
課外授業あるあるです。

入口横にある樹齢100年以上のオリーブの木がかっこいい!



ライチの大木

マンゴーの大木



お水は井戸水を圧力をかけて散水しているようです。



雑草はヤギさんたちが食べてくれます。


外にもいっぱいプルメリアありました。





市川さん(右)お元気です!




市川お母さん(左)もお元気です!本当にお久しぶりでした。



サンドイッチとキッシュ2種。美味しく、お腹いっぱいになりました。
こちらは木更津駅前の「清見台カフェ」さんです。季節のキッシュがいっぱいあります。





一人一人自己紹介などもしながら、ゆっくりランチタイム。
手作りルバーブ+ストロベリージャムの差し入れもあったりしました。



シンガポールプルメリアがたくさんありました。これおすすめです。常緑種なので、冬は少し暖かくして冬越しをしてください。


という事でこれをいくつか(真剣に!)選びましたのでFaceBookを通してプレゼントしたいと思います!





みなさん、お気に入りを見つけて連れて帰ってました♪



市川さんへの最初の取材は2010年でした。プルメリアブックの撮影も一部、こちらで行なっています。10年前の「プルメリア・ユニバーシティのイベントしに来てね!」の約束をようやく果たせました。お世話になりました。




久しぶりにワイワイと楽しかったですね。



プルメリア・ユニバーシティ、20周年おめでとう〜!


これからもよろしくお願いします。

ホームページにも写真追加しておきます。