Quarantine(検疫)

QUARANTINE (クアランティン)という単語をどれだけ毎日使っているだろうか?

クアランティンは「検疫」を意味する単語で、私は毎年この時期に植物検疫を受けるので年に数回使う程度でしたが、この単語は(伝染病予防のために)人や動物を隔離・検疫する時にも使うので、ここ数ヶ月は毎日何度も耳にするようになりました。



USDA (United State Department of Agriculture) 植物検疫所は少しでも明るい雰囲気になるように壁画が描かれていました。とても素敵です!

*雑学:植物検疫の人たちは植物好きではなく「虫フェチ」の方々です(笑)捕獲した虫をオフィスで飼ったりしてます。壁画中央のクモはオフィスに住みついているみんなのお気に入り。


ソーシャルディスタンシング、社会的距離を確保をしながら、植物も人もウィルス感染防止に気を使います。

USDA QUARANTINE

書類をもらいにハワイ州農務省PLANT QUARANTINE (植物防疫)の事務所へ。ここでは中へは入らず、電話をしたらオフィスの人が出てきてくれました。隔離対策をしながらどこも工夫して仕事をしていますよね。

PLANT QUARANTINE

帰りにホノルル空港を通ったら全く人がいない事に今更ながらびっくりしました。


観光客のいないハワイです。


到着便を知らせる掲示板は1便も表示されていません。



公園やビーチは解放され、一部の小売店も再開!少しずつ緩和されて以前よりリラックスしたムードが漂っているハワイですが、観光が再開されるのはいつになるでしょうか。



また安心して遊べる日が来るまでもうしばらくがんばりましょうー!