手ぬぐい新作 Plumeria Lei

久しぶりの新作  Hawaiian Plumeria 手ぬぐい 第二弾『Plumeria Lei』です!

去年の8月に大好きだった義母のドリック母さんが他界。パーキンソン病があったので常に付き添っていましたが、最後の2ヶ月は自宅で2名のヘルパーさんと交代で24時間介護をして看取りました。しばらく力尽きて何も手につかない状態が続いていましたが、ふとドリック母さんに「TENUGUI素敵だからもっと作りなさいよ!」と何度も言われていたのを思い出し、本格的に制作を始めました。

ドリック母さんに贈るレイです。


レイを題材にしようと決め、今回は何度もスケッチをやり直して結局最終デザインが仕上がったのが今年の1月でした。手ぬぐいはなんとなく原寸に近いサイズで描く方法が気に入っています。最終的にスキャンして、コンピューターで描き起こしています。


プルメリアの花を糸でつないだ首飾りや花冠り「レイ」作りを表現した手ぬぐいです。ハワイではレイを祝福や感謝などの意味を込めた愛情表現として贈ります。今回も中村染工場さんと共同制作です。染めは4代目 中村純也さん。伝統の技「注染」で丁寧に染め上げてくれています。自然で柔らかな風合いは手染めならではです。
色は(エンジ・白地・金茶)どれも日本の伝統的な色合いでイメージ通りの素敵な発色です!実はハワイでも赤と黄色の組み合わせは伝統的なハワイアンキルトやフラのコスチュームとして好んで使われています。

庭の整備をしていて、手ぬぐいは毎日欠かせなくなっています。郵便局の海外小包発送が休止中なので、ハワイに届くのはまだ先になりそうですが、私も早く使いたいですーー!

販売はPLUMERIA WEB SHOP(第一弾の手ぬぐいも引き続き販売してます)と中村染工場さんで取り扱っています。

5月11日(月)販売開始となります!