ハリケーン一過

台風が去った後は快晴のイメージなのですが「ハリケーン一過」という言葉はないのでしょうか。パッとしない天気が続いています。被害はなかったものの、ヤシの葉があちこちに落ちていたのが気になって拾い集め始めました。




結局トラックいっぱいに。
ちなみに、ヤシの葉は「Palm fronds」と言います。Lのすぐ後にRがあるせいか、日本人にはすごく発音しにくいです。




ロイヤルパームはかっこいいけれど、葉も巨大。




重すぎて葉っぱ1枚持ち上げられません。あきらめて放っておくことにしました。朽ちるまで待つしかなさそうです。



ワイメア渓谷に近いこの場所は、雨が多いので、ブロメリア、ランやジンジャー、アボカドや柑橘類が特に良く育ちます。






プルメリアも植わっていますが、着床したランの方が勢い良く育っています。




落ち葉を広い始めたらエンドレスになりました。農場以上に庭の手入れが大変です。




【プルメリア鉢植え更新しました】