品種交配

昨日は美しく咲いているJL Black Rubyの大木が目に入りました。


根元を見ると3本植わっています。


JL Black Rubyのオリジナルの元木です!ちょっと感動しました。


残りの2本の枝もかなり美しい花を咲かせていましたが、リリースはしていないと思います。(残してあるという事は、ある程度美しい品種です)



花が咲いていないと、3本あるとどの木がJL Black Rubyなのか分からなくなってしまうので、名前を書いておきました。冬に枝ぶりを見て楽しみます。



新しい実生も育てていますが、今の所全滅。。。。。。品種登録するような特徴のある花には程遠く、開花を確認して抜き取る作業が続いています。ちょっと心が痛みます。

先日はさらに1つ開花を発見!






まだ初開花で正しい特徴は分からないのですが、サーモンカラーの小ぶりのプルメリア。普通の白や黄色ではないという理由だけで、抜き取らず様子を見ることにしました。




何より、この大きさで開花する事に驚きます。まだまだ小さい鉢植えを地面に植えるって言われた時「えー?もう植えるの?地面に植えるには小さすぎない?」と言ったのを覚えています。

この3本一緒に植えるスタイルで、大きく育ったのが最初の写真。品種登録するには初開花からさらに何年も待ちます。









今週も鉢植え追加しました!毎週土曜日更新、翌土曜日発送です。





プルメリアの種




人気の投稿