益子町

母親の「私はお正月ハワイ行かないわよ〜」の一言で、なんとなく私が帰らないといけない雰囲気になって帰って来ましたが、完全にノープラン。

朝起きて、どこに行こうかなと考え「益子焼き」を見に行こうと思い立ちました。母親は焼き物が好きだし、栃木県なら近いし、携帯で「温泉旅館」を調べたら当日宿泊でもサクッと予約ができてしまい決行。




1日目は温泉(大浴場・露天風呂、貸切状態)に入って、お食事食べて、ゆっくり過ごせました。2日目は「益子町」観光を。


藍染工房を見学。映画のセットのようでした。



200年以上続く藍染めの甕場です。72個の藍甕があり栃木県の文化財に指定されています。






かつて日本は庶民の衣料の8割が藍染だったそうです。今では高級品ですね。


綿も自家栽培です。この綿から糸を紡ぎ、織り、木綿をつくります。






コットンにも様々な品種があるようです。和棉(茶)、トルファン綿、ウォード(西洋の藍染)、敦煌綿、グリーンコットン(緑)、などが展示されていました。







「陶器市」の時には大賑わいだと思いますが、益子の街はお正月明けのせいか、センター試験当日のせいか、開店と同時の10時から町歩きをする人は少ないのか、とても静かでした。大型駐車場も無料で、とても気持ち良い散歩です。









益子焼きの「プルメリア」もありましたよ!









手打ちそばの看板につられて、テントの中へ。地元の人たちの憩いの場所になっているようでした。




テントの向かいの調理場で、手打ちそばを茹でています。




地元の方に混じって、かけそば(600円)と天ぷらの盛り合わせ(300円)を注文。とっても美味しかったです!話しを聞くと、週末しかオープンして居ないそうで、とってもラッキーでした。




天気も良く、風もなく、最高の行楽日和でした。


プルメリアの予約締め切りが近づいております。(ハワイはまだ14日なので明日頃までOKです。)確認の返信メールが届いていない方もいるようです。もし確認メールが届いていない場合はお手数ですが、ご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

JL Brock's Wave

JL Brock's Wave



ハワイ産プルメリア予約
締切:2018年1月1日
 発送:2018年5月上旬予定