2016年3月24日木曜日

ハワイで一番美味しいアヒポケ!

たまにはノースショア食べ物情報も。

ハワイに来たら食べたくなる。アヒポケ丼。日本で言うところのマグロの漬け丼です。ベイシックなしょう油味以外にもオイスターソース、スパイーシー、などもあります。

私はマグロは日本でほぼ食べる事はないのですが、ハワイではアヒポケ丼を食べます♪ 冷凍していないからかな?フレッシュで美味しいです。

ハワイで一番美味しいと言われているアヒポケはノースショアにあります。ワイメアよりさらに北に車を走らせるとKAHUKU(カフク)という街があります。(ガーリックシュリンプで有名な街です)

その有名なお店は古い小さな地方のスーパーマーケットです。





アヒポケ以外にも、美味しそうなキムチとか、タレに漬け込んだバーベキューリブなども並んでいます。



ガラスケースとかじゃない昔の作りだからちょっと不便で、自分で重いトレーを持って向かいのお姉さんに渡さないといけません(笑)



スモールサイズのカップを選んで「ご飯も入れてください」とお願いします。玉ねぎと青ネギと白ごまを和えたシンプルなアヒポケ丼です。味が染み込んでトロっとしていて美味しい上に、しょっぱくなく、さっぱりしています。ビーチに持って行って食べました。



富士山のような柄...幾何学模様が美しい小さい貝も見つけました。