2015年10月4日日曜日

ワイアルアのファーマーズマーケット

なんか色々書こうと思っていた事があるのに、ここ1週間東京に居るのと同じ調子の忙しさ。ハワイにいる事を完全に忘れていました。忙しい中でも楽しんでいるのは料理。ほとんど家で作って食べているので、食材のお買い物は楽しみです。そのうち気に入った所に固定しそうだけれど、ノースショアのいろんなファーマーズマーケットに行ってみています。

土曜日は近所のワイアルアという場所にあるサトウキビ工場の跡地でのファーマーズマーケット。ここは石鹸の工場があったり、観光地にもなっているので、もっと観光客が来ても良さそうだけど、ローカルの人しかいませんでした。土曜日の朝9時からノースショアに来る人はいないか...。確か午後2時までやっています。



おしゃれな雰囲気ただよう観光客に大人気のKCCファーマーズマーケットのようにはいかないけれど、地元で採れた野菜が並んで、のんびりした雰囲気が楽しめます。









先週も買ったけれど、美味しかったので今週はマンゴーとバナナブレッドの2種買ってみた。1つ$2.50は安いと思う。




おしゃれなファーマーズマーケットになりきれない、ワイアルアのファーマーズマーケットには超オリジナル感が溢れています!ペンで一個一個手描きのエコバッグは、おばちゃんの手描きです。ぜひお土産に(笑)
ハワイはプラスチックの容器やバッグを全面的に禁止したので、お店でビニール袋を提供すると罰せられます。袋の持参をお忘れなく。

どれも1点ものです^^


サラダ用の野菜は家の向かいの家に買いに行っています。



家の玄関脇に冷蔵庫があって。。。

冷蔵庫のドアが黒板になっています


そこから勝手にとります。お金は冷蔵庫のドアの箱に入れておきます。(日本の無人販売と一緒のシステムですね。冷蔵庫ってのが面白いけど。)オーガニックのレタスがジップロックいっぱいに入っています。すぐに使えるし便利です。アイスクリームもあるのに気づいたので今度買ってみたいと想います。





最近のノースショアニュースといえば、マツモトシェイブアイスのリノベーションが終わり再オープンしました。



きれいになって、広くなりましたがノスタルジックな雰囲気は残してあります。



シェイブアイスを買う長い列にも対応できるようなレイアウトになっています。



250名にプレゼントするという、記念のマグカップとボールペンをいただきまた。いつも開店準備中の朝8時くらいに立ち寄るから、今日最初のお客さんだったかもしれません。



今日は10日ぶりに農場に行って汗を流しました!!!