2015年10月11日日曜日

イレギュラーな枝

プルメリアは、たまにこんな感じの花芽に見せかけた枝を見かけます。

はじめは花芽かな...と思い喜んでいると、コブのような枝を形成、花芽が付いていません。それをさらに放っておくと、花軸のような部分がまた普通の枝に変化します。なんだか不思議な現象ですが、珍しい事ではありません。

あえてこの枝を育てようとは思わないので、鉢植えで発見した時はカットしていますが、たまたま目に付いたのでご紹介。





朝は8:30過ぎに農場前にハレイワで少しぶらぶら。マツモトシェイブアイスの写真撮影用のスポットで遊んでいたら。。。




開店準備中のNORIKOさんも参加してくれので、ちゃんと宣伝もしておきます!




ハレイワのマツモトシェイブアイスでもプルメリアの苗木を売ってます。Hawaiian Lei (Celadine), Penang Peach, Lei Rainbow, Candy Stripeは常備しています。ショップで購入する際は、苗木の断面の状態を確認して、より良いものを選ぶようにする事も重要です。





できれば春以降の購入をオススメしますが、今の時期「秋」に購入した場合はパーライト100%に挿して水を一度だけたっぷり与えます。そのまま暖かい室内(または温室)で春を待ちます。そのまま気温の安定した場所に置いておいても良いですが、干からびてしまう可能性もあるので、パーライトに挿しておいた方が、まだ良いかなと。。。