Hello Spring! Hello April!

日本は桜が満開だと聞きました。かわりに満開のIndia(インディア)でお花見気分です。他のプルメリアはまだ動いていませんが、植えてある場所が暖かかったのか、ここだけ満開に咲いています。




今年はハワイは寒い冬となり花の動きが遅いといいます。私もいつもより早い時期に来ているので、花を見るにはちょっと早いようです。つぼみはたくさん動き出してきていますが、まだほとんど咲いていません。花を見られないのは残念だけど、休眠から目覚め枝に栄養を蓄えた水分が戻ってきた段階です。枝をカットするには良いシーズンです。


雑草をカットしながら辺り一面にミニトマトが育っているのに気付きました!農場のあちこちにあります。種がどこからか飛んできたのか!?プルメリア農園の足元は現在広大な範囲でミニトマト農園となっています。

トマトをつまみながら雑草カットとプルメリアの種集め。ワイルドトマトは小粒だけれどとっても甘くておいしかったです。