Rainy Rainy Sunday

雨だけど風があたたかい日曜日。仕事日和です!(無理やり前向きな発言で自分を励まします)


とりあえず気分転換にお花を摘んでから。種から育ったクリスマスローズは園芸品種と比べたら素朴な印象だけれど、グリーンとホワイトの配色がとてもかわいいです。何もしなくても地植えで毎年花を咲かせてくれるのでうれしいです。

Helleborus Seedling

昔(5年くらい前?)はこの時期には待ちきれずに大きめの鉢植えを外に(屋根のある場所ですが)出してみたり、種植えてみたり、土いじりをしていた気がします。今はなんとなく怖くてまだ出せない。気温のせいか、色んな品種が増えたせいでちょっとビビっているのか。どっちだろう。

プルメリアが動き出すのは温度だけではありません。温度に加え、上からの光がしっかりあたる温室では早く動きだしますが、室内の環境で育てている場合には光が十分でない為、動き出しも遅いです。外に出して安心して育てられる時期はゴールデンウィーク頃です。春の花が咲き始めると、プルメリアも動かないかな〜、花芽出てこないかな〜、と願いますがもうちょっとの辛抱かな。

椿も絵を描きたくなるほどキレイ。

Camellia

玄関にはつねに剪定ハサミがスタンバイ!