プルメリアの冬越し(2年目以降)

地植えのシードリング(前回の記事)ですが、とても寒くなるという先週のニュースを聞いた日に引っこ抜いておきました。




1度冬越しを経験したプルメリアの根は強くなっています。太い根が伸びているのが見えるでしょうか。細い根は弱いので休眠中に全部枯れてしまいます。この太い根が残っていると、寒い冬にも枯れずに春には再び新しい根が出てきます。(この太い根の皮を剥くと中に白い根が見えます。)



昨年は1年目の冬越しだったので、鉢に植え替えて生かさず殺さず....半休眠状態で(たまに水をやる)冬越しをしましたが、今年はこのままビニール袋に入れて春まで放っておきます。

この様に束にして置いておきます。置き場所も取らないし、サボテン系のプルメリアならではの冬越し方法だと思います。葉は切り落としておいても良いですが、1〜2週間でキレイに根元から取れるので、私はそのままにしています。

ゴミじゃないよ。枯れてないよ。