日曜日の午後

日曜日の午後らしく、ちょっとのんびり過ごしました。
Moragne(モラーニ)の品種や人物について知りたくなって調べ始めました。ほしい資料がすぐに出てくるのがうれしいです。モラーニについて書かれた記事を読んでいました。


今は発行していない古いメールーオーダーのカタログなんかにも目を通してみました。時代によって人気のある品種や、リリースされたばかりの品種なんかも分かるので、私にとってはとても見ていて面白く、興味深いです。主にアメリカのサプライヤーにJLの苗は卸されています。直接購入できるのはうれしいですね。

数日前がドリック母さんの誕生日だったので、日本食好きの彼女に、何かリクエストはある?と聞いた所『きゅうりのナマス』と『みそ田楽』。。。というオーダ。めちゃマニアック。

日本っぽいナスはファーマーズマーケットで見つけました。はっきり言ってミソ田楽って作った事ないけれど、ネットで調べたし、多分だいじょうぶ(笑)

残りの必要な食材はフードランドで探してきました。ハワイは日本の食材も比較的手に入りやすいので問題ないですね。

ナスはここで買わなくてよかった。。。デカすぎるでしょ。


きゅうりはお花がまだ付いていたよ。これは比較的新しい証拠かな。

これは、ALOHAすし酢。プルメリアの絵が描いてあって、かわいい!米酢バージョンがなかったのが残念。

ジンジャーエール(少しジン入れたけど)飲みながら、『キュウリとわかめの酢の物』と『日本っぽいナスで作る味噌田楽』をのんびり作りました。切ったり混ぜたりするだけで簡単だった!アメリカ人はきゅうりの千切りするだけで、驚いてくれるから、料理に自信のない私でもすごい上手になった気分。


美味しいと言って、ペロリと食べてくれたので嬉しかったです。
ちなみにジムのオーダーは、みそ味のラーメンが食べてみたいと言うので『サッポロ一番みそラーメン』も作ってみました(笑)気に入った様子で、みそ味のスープに焼いたフランスパンを浸して食べてた。う〜〜ん、新しい。