ジムリトルと行く...ホームデポ

最近雨も多いし、気温が下がってきたので、プルメリアの事が気になりますね。まだ室内に入れるには少し早いとは思いますが、長雨に濡れないようにするなどの工夫が必要かも知れません。何年も育てている丈夫な鉢は大丈夫だと思いますが、今年植えたもや、大事な鉢植えは軒下に移動させておきましょう。

今日はジム・リトル氏とHome Depot(ホームセンター)に行った時のお話し。ただ単に買い物に行ったのですが、ジム曰く「必ずガーデンセンターに寄っちゃうんだよね〜」と。
それって、私たちと一緒じゃないですか!
植物好きは皆一緒の感覚を持っているという事ですね。
それにしても、農場に行けばもっと変わったものが色々あるのに....と私は思うのですが、それでも新しいものを見つけたりするのは楽しいようです。プルメリアの鉢も売っていて「プルメリアもあるよ、$25ドルだって!ピンクって書いてある!」と私。
「じゃあ、きっとイエローだよ(笑)」とジム。う〜ん、確かに....。

しばらく、土のコーナーを見て回りました。これがいいよ!ってオススメされたのをご紹介します!*土の紹介をするにはちょっと時期が違うような気がしますが、思いついた時にアップしているのであしからず....。

基本的にはサボテン用土がおすすめ!という事でした。日本でもサボテン用土としてミックスされた培養土がホームセンター等で市販されているので試してみてください。水はけの良い配合になっているのでプルメリアにもおすすめです。

水はけ...という点から、ジムさんは、海の砂100%で植えても大丈夫だったと言っています。海から取って来た砂で大丈夫だそうです。塩分を含んでいるのに大丈夫なのかな?と思いますが、プルメリアに塩害はないそうです!


ホームデポとウォールマートのガーデンセンターをはしごしました。
サボテン用土がプルメリアにはおすすめ!
中身はこんな感じ。水はけが良い砂やパーライトも入っています。
サボテン用土にマルチを足してもいいって。
これも良く使うって言っていました。
こちらの方が細かく粉砕されている感じですね。